けんちゃんくんさんのWeb日記
2015/5/12

プロダクトオーナーシップに関する社内勉強会をはじめました

社内のとあるPOの人から「PO力高めたいんです!手伝ってください!」と言われたので、世間一般で言われているようなPOの経験なんて微塵もない私がなぜか勉強会をセッティングすることになりました。

POStudy 〜プロダクトオーナーシップ勉強会〜 のサイトや参加者の方々のブログとかを見て、まずは Inspired日本語版 | How To Create Products Customers Love を読みましょうということで、初回の今日は「はじめに」と1章の途中までを読みました。

本書では沢山のマネージャや責任者のようなロールが紹介されるのですが、自分達の組織だとその役割は誰がやっているんだろうという疑問や、必要だと思っているけど足りてない面などが明らかになってきて、開発チームの人と話しているだけでは見えないことが見えてくるのは面白いですね。

ただ、だいぶふんわりした感じになってしまったので、次回からは章毎に担当を決めて、まとめ資料をみながらディスカッションしていくというかんじで進めていこうと思っています。

created_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900
updated_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900