けんちゃんくんさんのWeb日記
2014/10/7

エッセンシャルスクラムセミナーに参加

(これを書いているのは10/20です)

VOYAGEさんで開催されたエッセンシャルスクラムセミナーに参加してきた。

今までのポジションとしては、スクラムってかなりかっちりとしたフレームワークだし、あの通りにやるのはかなりしんどいのでかなり距離を置いていたんですよね。

ただ、現職はわりとスクラム押しだし、エッセンシャルスクラムを読んでいるうちに見方がだいぶかわってきたので、そろそろ有識者と話をするといろいろ捗りそうと思ったので、タイミングとしては完璧だった。

エッセンシャルスクラムの一つのポイントは、マネージャについて書かれているという所なので、この辺を角さんや参加者の方と話せたのはよかった。

主に気になっていたのは、POとマネージャと、組織的な役割をどう考えればいいのかというところで、ここは角さんにかなりヒントを貰えたような気がする。

懇親会が終わってからは、たまたま別件でAJITOに来ていた大学の同僚と数年ぶりの再開を果して、いろいろ話をしていたら終電近くなったので帰ったのでした。

会場や懇親会の料理、飲み物を提供いただいた各社さんありがとうございました。

created_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900
updated_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900