けんちゃんくんさんのWeb日記
2023/5/23

やんちゃハウスのすゝめ

RubyKaigiなどRubyの大規模カンファレンスの際に、やんちゃさんが主催する短期シェアハウス「やんちゃハウス」がある。◯◯ハウスはやんちゃハウス以外にもあってそれぞれ特徴があるが、こと「治安」についてはいろいろな噂があり初心者(?)を寄せつけない魔力があるように思う。私は、福岡と松本の2回ほどやんちゃハウスの住人となったので、いち参加者としてやんちゃハウスの実態について書いておこうと思う。

今年は会社のSlackでもやんちゃハウスの宣伝をしていたのだが、その時は次のような説明をしていた。

  • 共同生活の経験(部活の合宿など)があり、人の気配がしても寝れる人ならオススメ。
  • 社外の人と知り合う良いきっかけになる。
  • やんちゃさんはちょっと珍しい箱を選ぶのでそれだけでも楽しめる。
  • みんなそれなりに”大人”になったので、たぶん破滅的なことにはならない。(が、最悪のケースは想定しておいて損はないだろう……)

ハウスの治安についてよく言われるが、今回の松本はド健全だっただろう(一方で、福岡はまぁまぁだったと思う。それ以前よりはだいぶ良かったという噂もあるが)。酒を呑みたければ呑めばいいし、呑まないで話だけしててもなにも問題ない。好きなときに寝ればいい。

また、共同生活の良いポイントとして、一人ではできないことができるというのもあるだろう。福岡では他の人の技術的な悩みにみんなでわいわいディスカッションしていたし、松本では永和さんのノベルティのRubyメソッドかるたを高難易度形式(取札無しの早押しクイズ形式)でやったり、キューブを回したり、キューブを回したりできる。

(キューブ、しかもミラーキューブ!とけん玉が備品としてあってすごかった)

そして、ハウスで共同生活をしよういう人はやっぱりどこか変わっているのでみんな面白い。今回、どんな話がされたのかはやんちゃさんの記録を参照のこと。

ただ、共同生活で睡眠がうまく取れない人はいるのでそこだけ注意が必要だと思う。私は周りで酒盛りがされていても寝れたという福岡での実績があるので、安心して(?)ハウスに参加している。

ここまではほとんどがいい話だが、辛いところもある。

気になるところは人それぞれあるだろうが、自分にとっては湯に浸かることがむずかしい可能性があるというのはけっこう辛いところ。今回のハウスもシャワーのみだった。ただ、RubyKaigiを開催できるような都市は銭湯なり温泉なりがあると思われるので、そういったものを使えばよいだろう。福岡のときは温泉に行ったし、今回も2日目に銭湯に行ってきた。

いち参加者からみたやんちゃハウスはこんな印象である。ホストのやんちゃさんが知人であるというバイアスはあるが、RubyKaigiというお祭りを楽しむ一つの方法として、ハウスを利用するというのはよい選択肢だと思う。

これを読んでハウスに興味もった方がいたら やんちゃハウス2024の事前登録(!?)が始まっているようなので、ぜひやんちゃさんに声をかけてみるといいだろう。ちなみに、自分まだ迷っているので年末くらいにどうするか決めようと思う。

created_at: 2023-05-23 15:30:36 +0900
updated_at: 2023-05-23 15:36:14 +0900