けんちゃんくんさんのWeb日記
2014/7/9

「Gentoo Linux インストール 後 座談会」を中止します

台風接近のため、今週土曜日に開催予定だった Gentoo Linux インストール 後 座談会 を中止することにしました。

ある所の調査では「Gentooの9割はインストールに使われている」という調査結果がでているとかでていないとか言われていますが、Gentooを使い続けている一番の魅力はportageだという人も少なくないと思います。

ただ、慣れれば使いやすいものの、最初は「ブロックされた!」「ビルドエラー!」「コンフリクト!」とか結構解決するのが大変な問題があったり、いざ自分でebuild書いてみようと思ったけどどうしたらいいかわからない、みたいな感じで私自身も困ったので(そして今も困っている)、このあたりの使い続けるための情報をみんなで共有できたらなーと思っていました。

(あと、毎月のGentoo勉強会になんだかんだ都合があわなくて行きたいけど行けてないというのもあり…)

というわけで、ちょっと寝かせるにはもったいない企画だなーと思っているので、まずは社内でこっそりやることにしました。

また機会があればちゃんと開催したいと思います!

created_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900
updated_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900