けんちゃんくんさんのWeb日記
2015/3/16

「30分(くらい)でわかるGit」という勉強会をしました

社内のデザイナーさんから、Gitのmergeとかrebaseがよくわからないという話を聞いて、折角なので資料を作って勉強会を開催しました。

今回も 自分がGitを理解できたなーと思えたきっかけである「全てはコミットである」 という持論を押し付けていく形になっていますが、mergeやrebaseを理解して使っていくためのはやっぱりこれが必要だと思うんですよね。

資料の内容は、なるべく わかりやすさのために正確性を犠牲にしない ように心掛けたつもりですが、無理のある説明になっているところもあるかもしれません。

発表でだいたい30分、質疑や議論含めて45分程度で終われたので、参加者の方々は30分くらいでGitがわかるようになったと信じています!

created_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900
updated_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900