けんちゃんくんさんのWeb日記
2016/2/28

「イシューからはじめよ」を読んだ

問題解決のフレームワークとしてとても勉強になった。

「悩む」=答えが出ない」という前提のもとに、「考えるフリ」をすること 「考える」=「 答えが出る」という前提のもとに、建設的に考えを組み立てること

人は優秀であるという前提で「仕事として10分真剣に考えて答えがでないなら一回休め」と言っている。それはもう悩んでしまっているから。

そして、ここで言う「考える」という行為と結果して「答えを出す」ための具体的なテクニックや考え方、それを実行するためのプレゼンテーションの考え方まで、著者が「問題を解決する」ためのノウハウがとてもよく整理されているように感じた。

最初に書いたように、私は「問題解決のフレームワーク」というふうにこの本を解釈した。なので、実際にフレームワークにあてはめていろいろやってみたりした。その結果はどうだったかというと、まぁまだ表に出せるような状況ではない。

とはいえ、こういった本は実際にやってみて、そこから自分達にフィットさせていくことが大切だと思うので、まずは自分の中で腹落ちするまで続けてみようかと思う。

いつも悩んでしまっている自分にとっては、なかなか刺激的な内容だった。

created_at: 2016-02-28 06:41:55 +0900
updated_at: 2016-02-28 06:42:19 +0900