けんちゃんくんさんの Web日記

forkwellのリファクタリングコンテストin Ruby で審査員特別賞をいただきました

リファクタリングコンテスト in Ruby 審査結果発表 - Grooves開発ブログ という企画で審査員特別賞をいただきました。ありがとうございます。

リファクタリングというからにはテストコードがないとだめだろうし、その過程も大切だし、個別の業務要件からある程度距離のあるコードというのが思いつかずになかなか手をつけられなかったところで、運営の方からお題のようなものが出されていました。これならやれそうだと一番簡単なコードをプロセス込みで応募してみたところ、いくつか自分ものを参考に作ってくださった方もいてとても嬉しく思っていました。

審査員の方々からのコメントはどれも「なるほど」と思うものばかりで、承認欲求が満たされつつも、自分の足りないところがわかってとても勉強になりました。

コンテストで受賞するとかいつ依頼だろうという感じなのですが、また機会があれば応募したいと思います。

運営の皆さんありがとうございました。

2016年02月15日

親不知の抜歯(1本目)が無事終わった。痛みや腫れのピークは1・2日後っぽいのと、来週残りの一本もやってしまうそうなのでしばらくは様子がおかしいかもしれない。

予約してから気付いたけど、来週の火曜日は 渋谷ECミートアップvol.1〜若手エンジニアが生み出す新たなECの世界〜 - connpass だったので顔が腫れた状態でコメンテーターをすることになりそう。そんな様子を見に来たいかた!是非ご参加ください!

バレンタインデー

今年は手作りティラミスをいただきました!おいしゅうございました。

2016年02月14日

息子のピアノのグレード試験というのがあるらしいのでヤマハへ付き添いで行ってきた。

最初は同じクラスの人が1人ずつ歌とエレクトーン or ピアノで演奏をして、そのあと1人毎に呼ばれて個別にスキルを見てもらったらしい。

帰りにイオンのおもちゃ売り場でプラレールの線路を買っておしまい。

来年のコースはまだ決まってないみたいだけど、好きなうちは続けてくれるといいな。

渋谷ECミートアップvol.1が開催されます

カラーミーショップやカラメルのエンジニア、デザイナー、はたまたPO的な役割の人までがLTをする 渋谷ECミートアップvol.1〜若手エンジニアが生み出す新たなECの世界〜 - connpass で、コメンテーター的なものをすることになりました。

鹿 (@shikakun) | Twitter の詩の話はもう3回目だけど、まだ聞いてない人も、もう一度聞きたい人もぜひぜひご参加ください。

Taniguchi (@ravelll) | Twitter は、仮タイトルを見る限り、少し前に界隈で盛り上った 開発環境のモダン化について勉強会でLTした話 - ペパボテックブログ の次の話という感じでしょうか。

GETSUKIKYU (@getsukikyu) | Twitter はPO祭2015での 新カゴプロジェクトの プロダクトオーナーとして やってきたこと から続くPOシリーズですね。

くまき (@kumak1) | Twitter はペパボで昨年からがんばっているアレの話っぽですね。

エンジニアからデザイナー、プロダクトオーナーまで、ECサービスに関わる方であれば誰でも楽しめるようなイベントになるかと思いますので、ぜひぜひご参加ください。

2016年02月08日

午前中は歯医者に行って、午後からお仕事を。

今日は前歯の虫歯を少しだけ削ってという話で、ちょっとだから麻酔なしでやってみましょうということだった。最初はぜんぜんよかったけど、後半少し痛くて、でも言うほどじゃないなぁと思っているとだんだん痛みが増してきて厳しいかんじになった。とはいえ「あと1回なんで」と言われるとまぁいいかと我慢してしまう。ノーと言えない日本人。

次回はついに親不知(陽炎)( 参考) の抜歯である…なにやらお昼休みか夜しかやってないらしいので、お休みをもらってお昼に抜く予定。

週末

本読もうとおもって全然読んでなかった。

買い物して掃除してデレステイベント追い込みしてたら終わってた。つらい。

みむらさんとラストクロス

kenchan の【みむらさんクロス行きましょう】マグカップ ∞ SUZURI(スズリ) で局所的に有名な上野酒場食堂 Cross Uenoというお店が閉店するとのことで行ってきた。

このお店は前職の送別会でもお世話になった他、大変思い出深いお店なので最後に挨拶できてよかった。

なぜか見たことあるような人間が沢山いたし、やはり「金曜日」と「軽く」というのは相容れないものだということがよくわかった。

噂によると、秋葉近辺でまたお店をやりたいとのことだったので、次のお店がオープンしたらまたお邪魔します。

回らない :sushi: で一回休み

いろいろお話できてよかった。

そういえばお仕事でやっていた tetote-note | ハンドメイドで毎日の暮らしに笑顔を添えるWebメディア というWebサイトがローンチした。

この裏側にはなかなかおもしろい仕組みがあるんだけど、それはまた今度書こう。

インタビューとテックブログ

今日は 2015年と2016年の話 - minneから始まる大規模な挑戦 | スタッフインタビュー | 採用情報 | GMOペパボ株式会社プラグマティック・ペルソナを作ってユーザを理解する - ペパボテックブログ という2つのコンテンツが公開された。

テックブログの記事は、最初はこんなもんでいいかと書いてみたら、CTOから「このあたりがぼんやりしてる」「ここを整理するとよい」といったレビューをもらって、確かに確かにと言いながら直したものが世に出た形。(そういうかんじで、コンテンツのレビューもちゃんとされているのである)

これを書きながら、最近いくつかワークショップやふりかえりのファシリテータをやらせてもらっているときに考えていることがよく整理されたように思う。

まず一番大切にしているのは、ワークショップの成果物は2つ(以上)であることを忘れないということ。1つは、ワークショップによって作成した最終成果物(上記記事ではペルソナのプロフィール)、もう1つは、ワークショップの過程でのチームの学習である。

これは、ソフトウェア開発プロジェクトの成果物が、ソフトウェアとその開発チームであることと一緒だと考えている。

最後によいものができればそれはそれですばらしいが、じゃあ最終成果物が思ったものと違った場合、そのワークショップは失敗だったのだろうか?決してそうではないと思う。最終成果物が今一だったとしても、それを作る過程でチームは沢山の学びがあったはずである。最終成果物だけに目を向けていると、一番大切なチームの成長を見逃してしまう。ただ、なかなか一石二鳥とはいかないもので、だからワークショップなどを企画するときは、それがどちらを目的としているのかを明らかにした上で、参加者と意識をあわせてやる必要があると思う。

1つ目が長くなってしまったが、もう一つ考えているのは費用対効果だ。

去年の年末から、ワークショップやふりかえりのあとにアンケートをお願いしている。そういえばこれ書いたなと思ったら ドラッカー風エクササイズのすすめ - けんちゃんくんさんの Web日記 で同じことを書いてた。なのでこれはこっちを読んでほしい。

そんなかんじで、人が集って何かするのはタダじゃないので、そういうところまでフィードバックを得られるような仕組み作りをしたほうがいいよね、という気持ち。そういうことを考えずに、とりあえずやってみよう!とできる環境もいいとは思うけど、それで結果がでなかったら尻窄みになったりすることもあるだろうし、少なくとも主催者や推進者は考えておく必要があるのではないかな。

2016年02月02日

今月は本を読もうということで おとなの教養 私たちはどこから来て、どこへ行くのか? (NHK出版新書) を読んでいる。今日は電車の行き帰りで5章まで。

いわゆる積読処理なわけだけど、なんでこれを買っていたかというとセールで安かったからというだけ。

Kindleを持ってる方は知ってると思うけど、不定期のセールの他に、毎週と毎日特定の本が安くなっている。で、この情報をツイートしてくれる Amazon JP Kindle (@AmazonJPKindle) | Twitter というアカウントがあるので、このツイートを自分用のSlackチャンネルに流していて、そこで何人かと今日の本はいいとか悪いとか話をしている。

それでなくてもほぼ毎日Amazonは開いているから、そのときに見ればいいと言われればそうなんだけど、チャットに毎日くればそれはそれで便利なのでオススメ。

2016年02月01日

定期の切れ目が縁の切れ目。ペパボにきてから1年半が経ったことに気付いた。

最初の半年はバックエンドがRailsでフロントがAngularなプロジェクトのお悩み相談役みたいなのをやって、そのプロジェクトをNyahというプライベートクラウドでリリースする下準備とかをやって、その流れからPHPのサービスのプライベートクラウド移設の手伝いをやって、なぜかそのついでにそのサービスのPHPのバージョンアップをしたりした1年半だったようだ。

そうか、その合間にプロダクトオーナーシップ勉強会をはじめたり、チームビルディングやふりかえりの流しのファリシテータをしたりした。

今年からは、また別の挑戦をやらせてもらってるので、幅は広がってる感はあるんだが、深掘りというところがいつになっても課題である。

今年は突き抜けたいものである!

2016/01に読んだ本

散髪ログ

前回は11月末だったので2ヶ月ちょっと。今日の人はわりと思いきりよく切ってくれたのでだいぶ短くなった。

2016年01月31日

金曜から息子の熱が上がったり下ったり。いつも通り食欲はあるはあるし、見た目は元気なのでとても困る。

夕方は買い物ついでにイオンのタリーズで、今月のふりかえりなどなど。いろいろやってきたけど、あいかわらずアウトプットが足りてないのと、本をちゃんと読めてない。

今年から手帳を使いはじめたので、毎日見るということを目標にしてたけどこれもイマイチ。リフィルを2月にして来月こそは。

pmjpオフ会 #2

pmjp.slack.comオフ会#2 - connpass に行ってきた。

今回は特に出し物がなかったけど、各テーブルにディスカッションのテーマになりそうな話題がいくつか置いてあったので、初めての人との会話のきっかけに役立ったように思う。

後半はぽよってしまって自社の人とかたまってしまったんだけど、様々な規模の会社でPMやPOというのはどういう職務が与えられてるのかとか、経営視点の話なんかができたのはとてもよかった。

また、自分にとっては自社や自社のサービスがどう見えているのかというのを、技術者コミュニティ外の人から聞ける貴重な機会なので、次回も積極的に参加していくぞ!

会場を提供してくださった Fringe81株式会社 さん、スタッフの方々ありがとうございました。

面談おしまい

2015年下期の評価面談が終わった。今年は東京のメンバー半分くらいに対して、柴田さんと一緒にいろいろお話しした。

あまり接点のない人とも業務や技術についていろいろお話できるので、自分にとってはとてもいい時間になってる。

なにより、柴田さんがどう受け答えをするのかとか、そういうところも勉強になるのでよいかんじ。

UN理論

プロダクトオーナー祭り2015 ~世界を変えるのは俺たちだ!~ - POStudy ~プロダクトオーナーシップ勉強会~ | Doorkeeper で一目見たら忘れられない風貌でワークショップをされたうんちマン氏に来ていただき、プロダクトオーナーシップ勉強会周辺のメンバーでワークショップをやった。

PO祭のときは諸事情が参加できなかったので、とてもとても面白いワークショップだった。

詳細はまたあっちのアレに書けるといいな。

終わったあとは、そのままの格好で庄やに突撃し、いろいろお話できてよかった。さっそく体を動かしていくぞ!

うんちマン氏ありがとうございました!

息子とサッカーのようなもの

前日に見たテレビの影響で息子がサッカーしたいと言いだしたので近くの公園まで。

ただ、公園にいったら幼稚園の友達がいて30分くらいはずっと一緒に遊んでいて、サッカーとは何だったのかというかんじであった。

アダプタを会社に忘れて一回休み

買い物に出るついでに息子と一緒にとりにいくなど。

最近は、電車の一番前か後ろに乗るブームなので移動がめちゃくちゃめんどくさい…

無事電源を手にいれてから、次の木曜日からはじめる HTML5/CSS3 モダンコーディング 勉強会の準備をしたり。

いくつかのレイアウトのサイトを実際にコーディングしながら進めるという内容なんだけど、単に「この通りに書いてください」というだけじゃなくて、コラムっぽいCSSのプロパティの説明がたくさんあって、かなり勉強になる。

ドラッカー風エクササイズのすすめ

アジャイルサムライの中で紹介されている、著者である Jonathan Rasmusson が名付けたドラッカー風エクササイズを社内に広めています。

私が入社して最初のプロジェクトのチームビルディングに利用したところから、じわじわじわと広まっていき、今まさにペパボ内ではドラッカー風エクササイズブームが来ているといっても過言ではありません(?)。

今週の火曜日に、 ホームページ作成サービス「グーペ」 という ブタのおじさんのブログ が有名なサービスでやってみたいということでファシリテーターとして進行させてもらいました。その際に、初めての人が多かったのと、9人という過去最大の規模だったので、資料を作ってみました。

ペパボエディションって?

元々は、永和時代に(たぶん)koicか私かどっちかが初めたのがベースになっていて、今のバージョンは書籍の4つの質問から2つ、独自の質問を1つ、という形になっています。

3つの質問の意図

オリジナルの質問として残している2つ

  • 何が得意なのか
  • どうやって貢献するつもりなのか

は、その人を知るという意味では当然有効ですが、それ以外にも得意な領域と仕事の役割がマッチしているかどうかをチェックするという役割もあると考えています。

また、新しく追加されている

  • 他の人に期待していることはなにか

という質問と合わせることで、

  • 自分の得意なことと貢献したいと考えていることがあっているか
  • 自分が貢献したいと考えていることと、チームメンバーからの期待があっているか

という点をクロスチェックできると考えています。

実際にやってみてどうか

実際に自分がファシリテーションしたのは2、3回、突発的に実施されたのが〜5回程度と、まだまだ浸透しているとは言えませんが、聞いている範囲では評判がよいようです。社内でやってみたいチームがあったらぜひ声かけてください!

また、スライドの最後にあるように、最近はふりかえりやワークショップの最後にアンケートを用意して回答をお願いしています。これは アジャイルレトロスペクティブズで紹介されている「レトロスペクティブスを終了するアクティビティ」を参考にして作りました。

ドラッカー風エクササイズフィードバックのサンプル

こういった形で無記名のアンケートに回答してもらうことで

  • ワークショップの時間の時間と効果の関係
  • ファシリテーターへのフィードバック

を通して、ワークショップを精錬させ、ファシリテーター自身のレベルアップを上げようと考えています。

ペパボのみんなは優しいので、ネガティブなフィードバックが少なくて、 結構うまくできてるじゃんと勘違いしそうなので、もし次にやることがあれば辛口のフィードバックをお待ちしています。

それでは、最後にワークショップのフィードバックをいくつか紹介させていただきます。

  • チームの中での自分の役割を理解すると共に、もっとチームに貢献したい!という気持ちが強くなりました。
  • 自分が考える自分と人から見た自分を考えるきっかけになり、とても有意義な時間でした。
  • 仕事にやる気が出る&チームに一体感がでる良いワークだと思いました。

まとめ

ペパボでは、ドラッカー風エクササイズをカスタマイズしたものをチームビルディングに役立てています。

いただいているフィードバックによれば、30分から1時間程度でチームの相互理解を促進するのに一定の効果があるよう思えます。

このワークショップはファシリテートも難しくないので、もしよかったら試してみてください!

みむらさん呑みにいきましょう新年会を開催

みむらさん呑みに行きましょう新年会 - connpass が無事開催された。

当初開催が危ぶまれる集客状態だったけど、結果的に15名くらいがあつまってだらだらお話ができた。これも一重にみむらさんのコンテンツちからとジョーカーさんの寿司のおかげである。

久しぶりの方や、リアルでは初めてお会いする方がいたりと、なかなか面白い会になったのではないだろうか。

今週は仕事がハードモードだったのと、PHP BLT、歓迎会兼新年会が重なったりして体調がいまいちだったので早めに退散。

2016年も皆さんよろしくおねがいします!

PHP BLT #2

PHP BLT #2 - connpass で PHPのメジャーバージョンアップについてLTしてきました。

あまりないような構成かもしれませんが、ある程度歴史のあるアプリケーション(PHPにかぎらず)の場合は、現代のベストプラクティスに沿っていないようなアーキテクチャや構成であることはよくあることだと思います。

そういった場合には、手駒の多さも重要な要素になるかと思いますので、こういう方法もあるんだなと覚えていただけるとうれしいです。

また、LTでは話しきれなかったところはテックブログネタにしようと思っているので気長に(?)待っててください。

懇親会(LT)では、本当に知りたかったphp-fpmのreloadがgracefulじゃない件について、

  • そんなこと気にしない
  • nginxを2台つかうといける

という情報を得ることができたのですが、nginx2台作戦のキーワードを忘れてしまったのでuzullaさんこれ見てたら教えてください><

PHPの勉強会自体はじめて参加したのですが、とてもよい雰囲気で楽しかったです。主催のみなさん、メルカリさんありがとうございました!

みむらさん呑みに行きましょう新年会の参加者を募集しています

今週の金曜日(15日)に秋葉原で みむらさん呑みに行きましょう新年会 - connpass を開催します。

元々は、昨年末に

こんなことを言っていたらみむらさんが絡んでき(てくれ)たのが発端です。

みむらさん知らない人でも参加できますし、一応プログラマっぽい人間があつまるので、そういった話題もあるかと思います。

「持ち込めるようなものが無いので」というような人は、会場の1階にはコンビニが入っているという情報をお伝えしておきます。そこでちょっとつまみを買ってきてくれるだけでも嬉しいので、ふるってご参加ください!

無料で(?)比較的珍しいお酒が呑めるチャンスです!!1