2021-06-15 県民の日とエンジニアリングマネジメント学習会

今日は社内でやってるEngineering Management学習会の日。@nyanyamiが紹介してくれたkamranahmedse/developer-roadmap: Roadmap to becoming a web developer in 2021が面白かった。

Webアプリケーションは難しいの2021年度版とも言える内容だと思い、変わらないものもある中で全体としてのボリュームは明らかに増えてるよなぁと感じた。

また、具体的なツールやフレームワークまで入っているのは良し悪しだが、具体的なイメージが付きやすいと、概念的なものとその実装という粒度を合わせるのにも役立っていて自分は良いと思った。社内でスキルマップのようなものを作ることもあるのだけど、このあたりの粒度をあわせるのに苦労するので参考にしていきたい。

さて、6/15は千葉県の県民の日らしく、学校が休みなので子の友達が家にきていた。自分が子供の頃は県民の日で休みなんて概念が存在していなかったのでずっと不思議に思っていたのだけど、どうやら県民の日で学校が休みなのは全国区ではなく、関東の一部だけっぽい。ずるい。