2021-06-23: ワクチン接種

新型コロナウィルスワクチンの職域接種が今週から始まったので受けてきた。フクラスのカフェスペースの大部分が接種会場になっていて、とてもスムーズに受けることができた。準備&会場のスタッフの方々に本当に感謝しかない。

GMOインターネットグループ、新型コロナウイルスワクチンの「職域接種」の対応方針を決定政府目標の「1日100万回接種」実現に向け全面的に協力 | GMOインターネット株式会社

接種後に体調が悪くなるようなこともなく、少し休んでから帰ったのだけど、夜寝る前に「腕痛いな?」となったくらいで初日は終わり。

2021-06-21: 誕生日

本日6/21は、ミッフィーとウィリアム王子と私と息子の誕生日ですね!ちなみにウィリアム王子と私は同い年で、39歳になってしまった。30台最後の1年を満喫しようと思う。

今年もあまり遠出はしないで、近くの映画館で3回目のシン・エヴァを見てきた。アップデートのあったシーンについては、わかりやすいものもあったものの、あとから調べたら全然わからなかったものもあり、まぁ2回みたくらいじゃそんなものだよなと思った。その後はラーメンを食べたり買い物をして帰宅。一日ゆっくり休めたの明日からも頑張ろう。

いつものやつはこちら。くんさんのwishlist

2021-06-19: 散髪ログ

午前中は動物病院にいって猫のご飯を買って、その足で散髪へ。かれこれ20年くらい同じ美容院に通っていることになるんだけど、大学の頃にお世話になってた人が別の店舗に移ってしまってからは、新しい人の練習台にもでもなるつもりで指名なしで行っている。とにかく短くなれば満足なので、そろそろ坊主かとも思うのだけど、奥さんからは頭の形が悪いからやめておけと止められている。

夜はggstをしばらくやって、闇慈で10Fに上がれたので満足。強い人のリプレイを見ても、読み合い回すしかない感じのキャラなので、新しいコンボ見つかるまで別のキャラも使ってみよう。

2021-06-17: ペパボテックカンファレンスSUZURI編

今日は43万人超のクリエイターの表現活動を支える!ECプラットフォームSUZURIの開発の裏側 - connpassがあったので聞きながら仕事をしていたのだけど、あまりに良すぎたので仕事をやめて見入ってしまった。

前半ももちろんよかったのだけど、後半の3名がすごく良くて、真剣にSUZURIをもっとおもしろくできるように取り組んでいる様子が伝わってきた。特に@tanaken0515の内容は圧巻で、CREとしてやらなければいけないことを全部やり、結果をだして、組織的な取り組みにしていったことはほんとにすごいと思った。最近は「全部やる」のがなかなかできなくてもどかしい気持ちになることが多かったのだけど、こうやって社内のみんなの頑張りを見ると、まだまだ頑張らないとと思う。

最近は、SUZURIのメンバーを話す機会もあまりなかったので、みんなのやってることを聞けてとっても良かった。登壇した皆さんお疲れさまでした。

2021-06-15 県民の日とエンジニアリングマネジメント学習会

今日は社内でやってるEngineering Management学習会の日。@nyanyamiが紹介してくれたkamranahmedse/developer-roadmap: Roadmap to becoming a web developer in 2021が面白かった。

Webアプリケーションは難しいの2021年度版とも言える内容だと思い、変わらないものもある中で全体としてのボリュームは明らかに増えてるよなぁと感じた。

また、具体的なツールやフレームワークまで入っているのは良し悪しだが、具体的なイメージが付きやすいと、概念的なものとその実装という粒度を合わせるのにも役立っていて自分は良いと思った。社内でスキルマップのようなものを作ることもあるのだけど、このあたりの粒度をあわせるのに苦労するので参考にしていきたい。

さて、6/15は千葉県の県民の日らしく、学校が休みなので子の友達が家にきていた。自分が子供の頃は県民の日で休みなんて概念が存在していなかったのでずっと不思議に思っていたのだけど、どうやら県民の日で学校が休みなのは全国区ではなく、関東の一部だけっぽい。ずるい。

2021-06-09: ほぼ毎週カレーを作っていた

今年の2月くらいに、会社の人がおすすめしているのを見かけて南インド料理店総料理長が教える だいたい15分! 本格インドカレー を買ってから、ほぼ毎週カレーを作り続けていた。

一人暮らしを初めてから20年間、生きるための料理以上のことをしてこなかった自分でも、レシピ通りに作るとかなりそれっぽくなるのでよくできてると思う。15分というのはだいぶ盛ってると思うけど、最近作ったひよこ豆もカレーは、マサラさえ作っておけば数分で完成するので本当に便利だった。

今まで作ったカレーはこんな感じ。サバ缶からはじめて、チキン、キーマ、ひよこ豆と作って、作りたかったのは一通りつくれたのでよかった。

付け合せのレシピも充実してて、人参のトーレンは息子が気に入ったらしくよく食べてくれるので良かった。

ただ、流石にそろそろ別のカレーも作ってみたいと思うようになってきたので、おすすめの本やレシピがあれば何らかの方法で教えて下さい。