2021-01-26

DHCのブルーベリーサプリを飲み始めて60日たっていた。去年の健康診断で、視力がびっくりするほど下がっていたのでこれはまずいと飲み始めたのだけど、今のところ普段の生活の中ではあまり変化は感じられない。もともと目がいい方だったので、なんというか、老いなんだろうと思ってはいるのだが…

朝はエンジニアリングマネジメント学習会シーズン2。今日はドキュメンテーションについて、みんなで議論できてよかった。

夜は所要があったので少し早めに仕事を切り上げて、用事をこなすなど。

そういえば、息子が帰ってきてからずっと体調が悪そうだったので心配。明日には元気になってるといいのだが。

今日のウェブログ

マネジメント業を通じて考えた、プロジェクト全体像の認識齟齬を防ぐ誤解されないドキュメント作成術 - ANDPAD Tech Blog

ドキュメントの書き方について、MECEを意識することが大事という話だと理解した。また、その実例もあり、よい記事だった。

一方で、ドキュメントは2次元、平面上のものであるというのは、現状の仕組みがそうであることと、それ前提で人間の認知に限界が作られてしまっているという話であって、3次元空間や時間といった軸をうまく表現できるツールが生まれたら状況は変わるだろうと思っている。し、そうなってほしいと願っている。

今日の読書

SRE本の7章を読んだ。自動化というのはソフトウェアのためのソフトウェア、つまり「メタソフトウェア」であるというのがとてもよかった。新しい語彙をもらえて最高。

また、k8sを身近で使うようになって、以下の文の意味がようやくわかってきた感覚があった。

システムが手動、自動、自律、という階段を上がっていくにつれて、自己検査のための能力がないと生き残れないのです。

今日の英語

今日はお休み。Duolingoで中国語を30xpだけ。