2021-01-21 いい紅茶を買ってもらった

WFHの日常になってから、飲み物をどうするかという問題に悩まされている。それを見かねた奥さんがちょっといい紅茶を買ってきてくれた。30種類が1つずつ入っているので、初日は一番ふつうっぽい「5000 ダージリン・ザ・ファーストフラッシュ」というのを飲んでみた。今まではリプトンの三角形のやつで生活してきたので、それと比べると確かに香りもいいし、説明の通り爽やかな渋みで美味しかった。これが「分かる」ということかぁ。

これにより、朝はコーヒー、昼からは紅茶、夕方から寝る前はカフェイン入ってないもの(冬ならホットミルクやホットレモネードなど)というサイクルを作れそうなので、ルーチン化してやっていこうと思う。

今日のウェブログ

短縮URLにFirebase Dynamic Linksを利用している - Glide Note

独自ドメインで短縮URLを作る方法。特にインターナルなリソースの短縮URLがほしいことがあるので、会社でも使えると便利なのかもなぁ。

Productivity - Golden Kitty Awards 2020 | Product Hunt

Obsidian.mdがProductHuntのAward(Productivity部門)にノミネートされたそうなので、Productivityに関する他のプロダクトもみてきた。気になったのがいくつかあったのでメモっておく。

Productivity部門以外も面白そうなのがたくさんあるので後でみてみる。

今日の読書

「行動経済学の使い方」を読み終えて、「スケーラブルデータサイエンス」を2章の途中まで読んだ。実際に手を動かす本なので、土日にエイッと進めようかな。明日からはSRE本に復帰する予定。

今日の英語

お風呂に入りながらラジオ英会話のLesson 188を聞いたけど全然聞き取れなくてがっくり。先月も出ていたというイディオム「on the same wavelength(同じ波長で->同じ認識で)」が面白かった。

We are on the same wavelength!