2021-01-20: pepabo orgのOSSをメンテしたい。するぞ!

今日の写真は、この前動物病院に行ったときのもので、もう帰りたくてしょうがない様子。

さて、今日は比較的早く起きて、コーヒーを飲んで目を覚まして仕事に臨んだのだけど、仕事の成果としてはいまいちだった。

仕事が終わってからは、そういえば最近ずっとGitHubのpepabo orgにあるOSSをみてないなと思って見に行ったのだが、いくつかPRが来ていたのを放置してしまっていたのがわかり、申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら対応した。pepabo/active_merchant-epsilonはリリースしたほうがよい変更だったので、明日Pull Request作るかな。

また、今日見たやつ以外にも、依存しているライブラリのバージョンアップが放置されているものや、CIのGitHubActionsへ移行したほうがいいもの、リリースまで自動化出来るのでしたほうがいいものなど、バリュー出し放題ということもわかった。

さしあたり自分がメンテ出来るのはRubyとPHP関連にはなると思うのだけど、誰か一緒にやらないかな?

今日のウェブログ

46 世代をこえて恩を送りたい by キマグレエフエム • A podcast on Anchor

学生向けの書籍プレゼント企画 - 29box

june29がめちゃめちゃいい話をしている声を聞けて嬉しかった。文章は文章の良さがあるのは勿論だけど、こういう「よかったこと」を嬉しそうに話している様子ってのは音声や映像ならではでとてもよい。

フォントワークス8書体が無料公開!商用利用や埋め込みも可能で「Google Fonts」にも対応 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

どれもめちゃめちゃいいフォント。無料でここまでのフォントがWebFontとしても使えるというのはとても良い時代だ。

今日の読書

1ポモドーロで「行動経済学の使い方」を1/3くらい。残りちょっとなどので明日読了できそう。

今日の英語

NHKラジオ英会話のLesson 187。単語も文法も比較的簡単だったのでスムーズに練習できた。「How on earth(一体どうやって?)」という言い回しが面白かった。

How on earth did you do it?

夜は、一億人の英文法を1ポモドーロでPart1のSECTION3~5を読んだ。読んでいてとても面白いのだけど、知識として身についているかと言われると全然自信がない。ので、毎回こういうことかーというのをアウトプットしてみることにする。

今日は自動型と他動型のニュアンスの違い。

  1. He shot the bird.
  2. He shot at the bird.

1は他動型で、動詞shotが目的語the birdに強く力を及ぼしている、つまり命中していることを表現している。2は自動型+前置詞句で、He shotの説明としてat the birdがある、つまり」the birdに向かって撃った」ことを表現している。