2021-01-18

昨日書いたとおり、今日からDuolingoは英語話者向け中国語。日本語話者向け中国語だとよくわからなかったイントネーションも解説のおかげで理解が進んでよかった。

仕事では調べ物がいくつか溜まってきたので時間を作って調査を進めないとなぁ。最近打ち返し仕事が多くてそれらをやってるといつの間にか時間がたっていて良くない。

夜は所要があったのであまり時間が取れなかったが、10日ぶりくらいにFusion 360を開いて本をほんのちょっと進めた。寝る前にWatch OS 7.3 Public Beta 2(?)がふってきていたので早速入れた。最近のWatch OSはサイズが大きくなってきて、特にBeta版はSeries 3のApple Watchではインストールできないことも多かったのだけど、今回のは普通に入ったので良かった。

特に変化は感じられないけど、新しいものはいいものだということで。

今日のウェブログ

「目標」よりも「目的地」 - igaiga diary(2021-01-03)

「目標」は「局所的に切り出した」感が強く、ゴール付近にだけ焦点が当てられているが、実際は過程の方がずっと長いから、そこをどうするかが重要なはずだ。

私は「目標」という言葉にネガティブな気持ちはないが、ここで言われていることは確かにそうかもしれないと思う。また、「目的地」というとそこに到着することだけではなく、到着した後にどうしたいのかという点にも視点が向くように思う。これは「地」という言葉から自分が受ける印象の問題だろうか。ある土地に行くことはゴールではなく、そこからの生活の始まりのように感じる。

また、ある目標を達成したら次の目標に向かって進まなければならないように感じるが(それによって成長や進歩がもたらされるのだが)、目的地に到着して、そこがすごく居心地のいいところだったら、慌てて次の目的地に向かわなくても、一休みしてから出発してもいいとも思える。

実際にはどうなるかわからないだろうが、「目的地」という言葉のニュアンスは良いと思う。

【開発チーム・ハンドブック】(5)部下の評価など複数のパフォーマンス評価を書くためのガイド | Coral Capital

先週、ちょうど一部の方の評価が終わったのだけど、2021年はここに書かれていることを意識して、半年ごとの評価がよりよいものになるように行動したい。特に、ステップ4に書かれていることをうまく日々・月・四半期・半期のフィードバックに盛り込んでいきたい。

今日の読書

お疲れモードだったので夢をかなえるゾウを3章くらい読んで癒やされた。

今日の英語

NHKラジオ英会話のLesson 186。I thinkやI feelを使って、話し手の主観を加える婉曲表現。全然話せる気にはならないのだけど、とにかく毎日続けてみよう。