2021-01-04: 仕事始め

きれいに三日坊主になってしまったので思い出しながら書いてる(書いているのは2021-01-11)。

今年は正月休みが短かったけど、どこにも行かずに関東で過ごした上に特に遠出もしなかったので、体力的には余裕があってよかった。もし帰省してたらもたなかったかもしれない。何気に、毎年の社員旅行から規制、正月、関東へ戻るというの、結構ハードスケジュールなんだよね。

さて、毎年初日はGMOインターネットグループ全体のミーティングというか新年会があり、そこで熊谷代表から今年の方針の発表などがある。年初に限らず熊谷代表の話はいつも面白く、新しい発見があるので楽しみにしている。今年はDXについての話があったのだけど、CTO協会でもDX Criteriaとは - DX Criteria v201912- 「2つのDX」とデジタル経営のガイドラインで述べているように、2つの意味があるのに加え、またそのどちらについても、どこまでをスコープにしているかという点で共通の認識を持つのが難しい言葉だと思っている。そんな話の最初に、きちんと「これから話すDXはこういうことです」という定義を述べ、そこから話をしてくれたのでとてもよく理解でき、改めて今年もよい話をしてくれてありがとうございますという気持ちになった。

また、後半はホールで飲み食いしながら各拠点からの中継を見るというのが毎年恒例だったが、今年は当然リモートでの開催ということもあり、各拠点からの中継も一つのプログラムとなっていた。毎年、飲み食いしながらなのでいまいち頭に入ってこなかった中継をしっかり見る機会になったので、これはこれでとてもよかった。

夜は社の人たちがzoomで集まっていたようなんだけど、所用があったので参加できなかったのが残念。そういえば、去年も結局チームや部署の新年会はできなかったので、今年はリモートでやりたいなぁ。