2021-09-02: Web日記のリニューアル

いつかやろうと思っていたWeb日記システムのリニューアル、具体的には記事URLフォーマットの変更をえいっとやった。

具体的には、今までは/YYYY/MM/DD/slugというパスだったのを/titleだけになるようにした。また、それに伴ってタイトルが重複しているものに公開日をつけるのもスクリプトでえいっとやったり、今までのURLからは301リダイレクトするようにしたりと、細かい修正やデータ移行をしたのであった。

私自身は、Web日記という言い方が(ブログよりも)好きだし、日付をURLのパスで表現するのが好きだったのだが、Scrapboxとかその他のナレッジを集めるツールを使っていると、本当は自分が作りたいのは'Web日記じゃなくてメモツールというかノートツールというか情報整理ツールというか、Wikiというか、そういうものなんだよなぁと改めて思ったので、こういう変更をしたのだった。また、見た目もmaterial-components/material-components-webを使ってカード型にしてみている。

ただ、ロジックもデータもまだそういう感じはななっていないので、少しずつ作っていこうと思う。