2020-10-25: 散髪と模様替え

web日記を再開するなら散髪ログからにかぎる!

美容院のカードによると前回は2020-08-10だったので丸2か月以上。髪も伸びるわけだ。

それ以外の時間は、駅前まで買い物に行ったり、猫&作業部屋の模様替えをしたり。これまではキャスター付きの机でリビングと猫部屋を行ったり来たりしながら仕事と遊びをしていたのだけど、デスクトップを使うようになったこともあり、配線と移動するスペースを変えようと思い、掃除と配置換えをした。また、仕事のmeetなどで見ていた人は気づいていたかもしれないけど、作業場所の真後ろがクローゼットになっていたので、ミーティング中にクローゼットを開けることに自分も家族も気を使わなければいけなくなってしまっていた。

新しい作業場所では上記の問題は解決できたのだが、こんどは西日がディスプレイに直撃するようになってしまったのでつらかった。ただ、ここはキャスター付きなのを活かして、夕方は少し斜めを向けることで対応できそうなのでしばらくそういう運用をしてみようと思う。

また、キャットケージがカメラに映るところにあるので、運が良ければ寝ている猫の様子をお見せできるかもしれない。乞うご期待。

2020-10-24: PG BATTLE 2020と猫の通院

会社の同僚とPG BATTLE 2020 - [第3回]企業・学校対抗プログラミングバトルに出た。チーム対抗とは言っているものの、説明にある通り、3人が別々の問題をそれぞれ解いて、その合計得点で競うということで、実際には個々人のスキル次第という印象。

また、AtCoderのコンテストとの違いとしては、提出は一発勝負で、問題文に書かれている入力例と出力例以外は、自分で検証しないといけない。無策で行くとデグレに気づかずに提出してしまうことが容易に想像がついたので、標準入力と出力を検証ためのコピペできるrspecのコードだけは準備しておいた。

結果はというと、真ん中の難易度「せんべい」で2問正解、3問目を時間内にsubmitできずに終了で惨敗。提出したコードは kenchan/competitive_programming@3d7a4ce にある。

3問目は、とりあえず愚直に解こうと書いていったんだけど、途中で配列の添え字を間違えていることになかなか気づけなくて、時間を無駄にしてしまったのが悔しい。あと3分早く[]のずれに気づいてたsubmitできたのに……

夜は恒例の猫の病院。体重の少し増えて、冬毛に変わってきたのはよい傾向とのことでよかった。自宅でのケアが始まったのが2020-07-04だったので3ヶ月ちょっと。ずっと現状維持かちょい悪くくらいが続いていたので、少しでも良くなっている(悪くなっていない)という話が聞けると嬉しいものだ。猫も人間もなかなか大変だけど、がんばりましょう。

2020-10-09: 四半期報告会

今日は会社の四半期報告会や他のミーティングが結構入っていたので、昼間は人々と話をしておしまい。夜は四半期報告会後の懇親会までの時間に、GitHub EnterpriseにきたGitHub Actionsのお試し。できることできないことがわかってきたので、来週一つ移行させてから、issueのトリアージとかlabelとか、今までやりにくかったやつを新しくやっていこう。

写真は奥さんが買ってきてくれた北一硝子のペアグラス。