2020-09-13: 子のピアノとABC 178

午後から子供のピアノの試験があったので、午前中はその仕上げの様子をみていた。自分は義務教育の範囲外で楽器に触れた経験がほぼ0なので、正直よくわからないのだが、小学生でもここまで弾けるものなのだなぁと関心している。

試験の結果の最終的な結果は後日だが、本人としては手応えがあったらしい。終わってからはショッピングモールでおやつを食べながら、ポケモンGoを満喫していた。

その間に、本を読む本の読書ログを書こうとまとめていたのだけど、残念ながら終わらなかった。「本を読む本」には読書の型のようなものが紹介されているので、その通りにまとめ始めたのはよかったが、思いのほか筆が進まなかった。まだ理解できていないところが結構あることがわかったので、来週までに書くくらいの気持ちでいこうと思う。

夜は久しぶりに AtCoder Beginner Contest 178 - AtCoder に出た。割と好きなタイプの問題だったのでいけるかと思ったのだが、DとEのどちらも解けずに終了。Eは図を描いてるうちに解き方が分かったのだが、残り数分になっていたので実装しきれずに終了だった。時間制限もあるので、15分スプリントとかの練習をしてみるといいのかなぁ。次回はやってみよう。

ABCが終わってから日課のリングフィットアドベンチャー。最近は強度MAXで「1日1回はワイドスクワットをやる」という目標を立ててやっている。が、今日はボス戦でワイドスクワットからのスーパー腹筋ガード(ワイドスクワットで腰を下ろした状態を指定時間キープするやつ)という見事な連携がきて、スーパー腹筋ガード後は立ち上がれずにそのまましりもちをついてしまった。ガードのエクササイズは途中休憩ができないのでほんとにしんどい。