2020-09-01: エンジニアリングマネジメント学習会の日

今日から9月!今年もあと4ヶ月…まじか……

毎週火曜日は、社のエンジニアリングマネジメントに興味があるメンバーを集めてやってるクラブ活動「エンジニアリングマネジメント学習会」の日。今はScaling Teamsを読みながら組織を拡大していくときの考え方や語彙を共有している。この本、個人的には非常によい内容で、特に6章以降のチームの分割する軸やプロセスがとても勉強になっている。

数ヶ月前に開催したペパボ EC テックカンファレンス - EC サイトの開発の裏側大公開 - connpassや関連するイベントでも、カラーミーショップやっていくぞ!という機運が高まっている一方で、それらをやりきる組織づくりには自分自身とても頭を悩ませていたところだった。この本の6章から9章くらいまでの内容は、まさにいま頭を悩ませている問題についての観点を整理してくれていたので、部長(この本をwishlistから送ってくれた張本人)やマネージャ陣にも読んでもらったので、共通の語彙や考え方を作ることができてとても便利だった。

さて、最初に書いた学習会の方は3章の内容を取り扱ったのだけど、1~3章までは「採用」がメイントピックになっている。これを読んだ@june29が、採用チームのメンバーを読書会に呼んでくれたおかげで、前回今回ととても現実に即した話が聞けて最高だった。学習会の参加者は採用に関わっていない人も当然いるのだが、採用担当者から今のペパボのプロセスや課題、各種メトリクスを教えてもらうことで、より身近な問題として認識できるようになったように思う。次回からは4章でまた毛色が変わるので、この人が来たらよいディスカッションが出来ると思える人がいたら積極的に呼んでこようと思う。