Social Media Distancing

june29の Social Distancing と 2020 年 - #june29jp を楽しく読ませてもらった記憶も薄れないうちに、緊急事態宣言のニュースが飛び込んできた。

この発表内容およびスピーチについて、自分の立場と今の家庭環境においては、よいスピーチだと感じたし、内容についても引き続き頑張っていこうと思えるものだった。

さて、GMOインターネットグループの在宅勤務が始まったのは2020-01-27なので今月末で3ヶ月だ。この期間、インターネットを介さずに会話をした人は、家族、お隣さん、マンションの清掃の方、お店のレジの人、配達業者の方、これくらいだ。知人と呼べる人とはすべてインターネットでのみ繋がっている。自分と社会の接点はインターネットになったように思えた。

今の自分は、「インターネットでも繋がっている」と「インターネット繋がっている」の違いに戸惑っているのかもしれない。インターネット大好きだと思っていた自分が、「繋がり」の手段がインターネットに限定されたことによってストレスを感じているのかもしれない。

昨日、新型コロナウィルスと私と - 良いあそなすちゃんを読み、似たような思いをもっている人がn人いることを知って、心が少しだけ穏やかになった気がした。数ヶ月前なら許容できた言葉や、素直に受け止めることができたであろう言葉に、今は強く心を動かされてしまっている自分を許すことができるようになった気がした。

「今はしょうがないよ」。そう思いながら、青い鳥のアイコンを長押しして、左上に出てきた☓ボタンを押した。