使ってるUSB-C製品まとめ

1年半前にTouchBarのMacbook Proになってから、いろいろ試していまはこんなかんじというのをまとめました。

RAVPower USB-C充電器 Power Delivery 60W 5ポート RP-PC059 ブラック

USB-Cで45W出力できるやつ。Macbook Proは出力が30Wだと差しててもバッテリー残量が減っていくので高出力のほうがよいです。最近Ankerもおなじくらいのを出してたような。

家では、これにApple純正のケーブルで数ヶ月使っているけどとくに問題はなさそうに見えます。

LENTION USB-C スーパースピード SD/Micro SDカードリーダー

SDを使うこともまぁまぁあるので一つあると便利。小さいので文房具と一緒に持ち歩いてます。

Plugable USB 3.1 Type C (USB-C) - DisplayPort 変換ケーブル

会社でDellの4Kディスプレイに繋ぐためにつかってるケーブル。Mac で 4K ディスプレイ、5K ディスプレイ、Ultra HD TV を使う - Apple サポート にあるように、直結しないと4K 60Hzで出力できないのでこういうのが必要になります。

Anker USB-C & HDMI 変換アダプター

一方で、デスク以外のディスプレイやプロジェクタに映す場合は、こういうシンプルな変換ケーブルのほうがトラブルが少ないように感じます。USBのハブ+HDMIようなもの(後述)を使うと反応しないということが多発したので購入。これもバッグに入れっぱなしにしています。

TUNEWEAR ALMIGHTY DOCK C1 マルチUSB-Cハブ

社でMacoobkを買うととりあえずこれを買いましょうと付けてくれるやつ。ただ、前述の通りHDMI出力は使ってないので「次買うならUSB-AのHUBだけでいいんでは」という気になっています。

AUKEY USB C to USB 3.0 変換アダプタ

はい。こういうものを使わなくていい未来になるといいですね!鞄に1つと、家に2個、予備で1個とそこらへんにばらまいています。