pmjpオフ会 #2

pmjp.slack.comオフ会#2 - connpass に行ってきた。

今回は特に出し物がなかったけど、各テーブルにディスカッションのテーマになりそうな話題がいくつか置いてあったので、初めての人との会話のきっかけに役立ったように思う。

後半はぽよってしまって自社の人とかたまってしまったんだけど、様々な規模の会社でPMやPOというのはどういう職務が与えられてるのかとか、経営視点の話なんかができたのはとてもよかった。

また、自分にとっては自社や自社のサービスがどう見えているのかというのを、技術者コミュニティ外の人から聞ける貴重な機会なので、次回も積極的に参加していくぞ!

会場を提供してくださった Fringe81株式会社 さん、スタッフの方々ありがとうございました。

面談おしまい

2015年下期の評価面談が終わった。今年は東京のメンバー半分くらいに対して、柴田さんと一緒にいろいろお話しした。

あまり接点のない人とも業務や技術についていろいろお話できるので、自分にとってはとてもいい時間になってる。

なにより、柴田さんがどう受け答えをするのかとか、そういうところも勉強になるのでよいかんじ。

UN理論

プロダクトオーナー祭り2015 ~世界を変えるのは俺たちだ!~ - POStudy ~プロダクトオーナーシップ勉強会~ | Doorkeeper で一目見たら忘れられない風貌でワークショップをされたうんちマン氏に来ていただき、プロダクトオーナーシップ勉強会周辺のメンバーでワークショップをやった。

PO祭のときは諸事情が参加できなかったので、とてもとても面白いワークショップだった。

詳細はまたあっちのアレに書けるといいな。

終わったあとは、そのままの格好で庄やに突撃し、いろいろお話できてよかった。さっそく体を動かしていくぞ!

うんちマン氏ありがとうございました!

息子とサッカーのようなもの

前日に見たテレビの影響で息子がサッカーしたいと言いだしたので近くの公園まで。

ただ、公園にいったら幼稚園の友達がいて30分くらいはずっと一緒に遊んでいて、サッカーとは何だったのかというかんじであった。

アダプタを会社に忘れて一回休み

買い物に出るついでに息子と一緒にとりにいくなど。

最近は、電車の一番前か後ろに乗るブームなので移動がめちゃくちゃめんどくさい…

無事電源を手にいれてから、次の木曜日からはじめる HTML5/CSS3 モダンコーディング 勉強会の準備をしたり。

いくつかのレイアウトのサイトを実際にコーディングしながら進めるという内容なんだけど、単に「この通りに書いてください」というだけじゃなくて、コラムっぽいCSSのプロパティの説明がたくさんあって、かなり勉強になる。

みむらさん呑みにいきましょう新年会を開催

みむらさん呑みに行きましょう新年会 - connpass が無事開催された。

当初開催が危ぶまれる集客状態だったけど、結果的に15名くらいがあつまってだらだらお話ができた。これも一重にみむらさんのコンテンツちからとジョーカーさんの寿司のおかげである。

久しぶりの方や、リアルでは初めてお会いする方がいたりと、なかなか面白い会になったのではないだろうか。

今週は仕事がハードモードだったのと、PHP BLT、歓迎会兼新年会が重なったりして体調がいまいちだったので早めに退散。

2016年も皆さんよろしくおねがいします!

ドラッカー風エクササイズのすすめ

アジャイルサムライの中で紹介されている、著者である Jonathan Rasmusson が名付けたドラッカー風エクササイズを社内に広めています。

私が入社して最初のプロジェクトのチームビルディングに利用したところから、じわじわじわと広まっていき、今まさにペパボ内ではドラッカー風エクササイズブームが来ているといっても過言ではありません(?)。

今週の火曜日に、 ホームページ作成サービス「グーペ」 という ブタのおじさんのブログ が有名なサービスでやってみたいということでファシリテーターとして進行させてもらいました。その際に、初めての人が多かったのと、9人という過去最大の規模だったので、資料を作ってみました。

ペパボエディションって?

元々は、永和時代に(たぶん)koicか私かどっちかが初めたのがベースになっていて、今のバージョンは書籍の4つの質問から2つ、独自の質問を1つ、という形になっています。

3つの質問の意図

オリジナルの質問として残している2つ

  • 何が得意なのか
  • どうやって貢献するつもりなのか

は、その人を知るという意味では当然有効ですが、それ以外にも得意な領域と仕事の役割がマッチしているかどうかをチェックするという役割もあると考えています。

また、新しく追加されている

  • 他の人に期待していることはなにか

という質問と合わせることで、

  • 自分の得意なことと貢献したいと考えていることがあっているか
  • 自分が貢献したいと考えていることと、チームメンバーからの期待があっているか

という点をクロスチェックできると考えています。

実際にやってみてどうか

実際に自分がファシリテーションしたのは2、3回、突発的に実施されたのが〜5回程度と、まだまだ浸透しているとは言えませんが、聞いている範囲では評判がよいようです。社内でやってみたいチームがあったらぜひ声かけてください!

また、スライドの最後にあるように、最近はふりかえりやワークショップの最後にアンケートを用意して回答をお願いしています。これは アジャイルレトロスペクティブズで紹介されている「レトロスペクティブスを終了するアクティビティ」を参考にして作りました。

ドラッカー風エクササイズフィードバックのサンプル

こういった形で無記名のアンケートに回答してもらうことで

  • ワークショップの時間の時間と効果の関係
  • ファシリテーターへのフィードバック

を通して、ワークショップを精錬させ、ファシリテーター自身のレベルアップを上げようと考えています。

ペパボのみんなは優しいので、ネガティブなフィードバックが少なくて、 結構うまくできてるじゃんと勘違いしそうなので、もし次にやることがあれば辛口のフィードバックをお待ちしています。

それでは、最後にワークショップのフィードバックをいくつか紹介させていただきます。

  • チームの中での自分の役割を理解すると共に、もっとチームに貢献したい!という気持ちが強くなりました。
  • 自分が考える自分と人から見た自分を考えるきっかけになり、とても有意義な時間でした。
  • 仕事にやる気が出る&チームに一体感がでる良いワークだと思いました。

まとめ

ペパボでは、ドラッカー風エクササイズをカスタマイズしたものをチームビルディングに役立てています。

いただいているフィードバックによれば、30分から1時間程度でチームの相互理解を促進するのに一定の効果があるよう思えます。

このワークショップはファシリテートも難しくないので、もしよかったら試してみてください!

歓迎会&新年会

今年からお手伝いしている ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)-販売・購入 のチームメンバーが増えたので歓迎会兼新年会であった。

麻辣王豆腐 - 新宿/四川料理 [食べログ] だったんだけど、評判通り麻婆豆腐はかなり辛かったけど美味しかった。

PHP BLT #2

PHP BLT #2 - connpass で PHPのメジャーバージョンアップについてLTしてきました。

あまりないような構成かもしれませんが、ある程度歴史のあるアプリケーション(PHPにかぎらず)の場合は、現代のベストプラクティスに沿っていないようなアーキテクチャや構成であることはよくあることだと思います。

そういった場合には、手駒の多さも重要な要素になるかと思いますので、こういう方法もあるんだなと覚えていただけるとうれしいです。

また、LTでは話しきれなかったところはテックブログネタにしようと思っているので気長に(?)待っててください。

懇親会(LT)では、本当に知りたかったphp-fpmのreloadがgracefulじゃない件について、

  • そんなこと気にしない
  • nginxを2台つかうといける

という情報を得ることができたのですが、nginx2台作戦のキーワードを忘れてしまったのでuzullaさんこれ見てたら教えてください><

PHPの勉強会自体はじめて参加したのですが、とてもよい雰囲気で楽しかったです。主催のみなさん、メルカリさんありがとうございました!

みむらさん呑みに行きましょう新年会の参加者を募集しています

今週の金曜日(15日)に秋葉原で みむらさん呑みに行きましょう新年会 - connpass を開催します。

元々は、昨年末に

こんなことを言っていたらみむらさんが絡んでき(てくれ)たのが発端です。

みむらさん知らない人でも参加できますし、一応プログラマっぽい人間があつまるので、そういった話題もあるかと思います。

「持ち込めるようなものが無いので」というような人は、会場の1階にはコンビニが入っているという情報をお伝えしておきます。そこでちょっとつまみを買ってきてくれるだけでも嬉しいので、ふるってご参加ください!

無料で(?)比較的珍しいお酒が呑めるチャンスです!!1

社長の誕生日パーリー

で一回休み。

普段あまり話さない人とも話すいい機会なんだけど、結局エンジニアで話してしまうのであった。ばたり。

仕事初めとグループ全体ミーティング

今年、まずやらないといけないことをリストアップして、まずは話をしないといけないことの調整をしてたら午後になっていた。

グループ全体ミーティングでの熊谷代表の年頭方針は、今年もとてもよいお話であった。今年の自分のミッションにも直結する部分が多く気持ちが引き締まる感じがした。

プチエンペラータイムだったんだけど、いまいち体調がすぐれないのであまり無理せずに撤退。

2016年もがんばっていこう!

自宅へ

今年は4日から仕事なので、ちょっと早めに実家から自宅へ。

今年はためしに夜の新幹線にしてみたんだけど、8時過ぎだと東京駅からの総武線がわりと空いてるのでこの時間もいいなーと思ったところ。

明日はゆっくり休んで仕事に備えよう。

あけおめ

あけましておめでとうございます!今年もよろしくおねがいします!

そういえば大学から院のころは、高校の同級生何人かとスキーに行っていたんだけど、社会人になって自然消滅してしまった。みんな元気かなぁ。

今年は手帳を使おうと買ってみたので、目標や計画はそっちへ書いてみた。会社では熊谷代表の使っている(作った?) リフィルが配られるんだけど、今年これをちゃんと使ってみようと、年末年始を使っていろいろ書いてみた。こういうのって、どういう方法でもいろいろ試してみると、新しい発見があるのでたくさん試してみるのがいい思う。一般販売は クマガイ☆スタイルSHOP 【夢手帳】手帳・システム手帳の公式販売サイト からどうぞ。

ソシャゲガチャはまずまずといったところだったけど、家であけたフォーチュンクッキーからはなかなか考えさせられる言葉がでてきた。

今年は慎重かつ大胆にやっていこう!