仕事のマシンがMacになった

所々の事情により、Macを普通にhomebrewで使い続けている。(3日目)

最初はGentoo Prefixを入れようとしたんだけど、ちょいとビルドで失敗したので、まずはhomebrewで仕事ができるようにしようという感じ。

さしあたり困っているのがCommandとCtrlで、特にターミナルでどっちがどっち?みたいなになってしまうのをなんとかしたい。

ただ、原因はキーボードの配列にもあって、私はKinesisの親指部分のキー配列をだいたい左右対称になるように配置にしているだよね。 で、一番押しやすいキーをCtrlに割り当ていたんだけど、そこをCommandにしないとあまりに大変なのでCommandにすると、今度はターミナルの時に「あっあっ」となってしまう…

Karabiner を入れてターミナルの中だけCommandとCtrlをひっくり返して何とか慣れようと試みているんだけど、Macの人はみんなこんな大変な使い分けをしていたのかと関心している。

あとはタイル型WMがあればいいんだけど、どれも今ひとつな感じで悩ましい。

郷に入れば郷に従えということで、しばらくはこんな感じで生活して見ようと思っているのであった。