熱海でHackathon & Rails Battle

6/20-6/21の2二日間、熱海の芳仙閣という旅館で、社内ツールのHackathonとRails Battle 2013が開催されました!

私は、リポジトリだけ作ったけど進められずにいた「fluentdから某チャットサービスへメッセージ投げるためのプラグイン」を動くようにして、 おまけで某チャットサービスにその受け口を作るというのができたので大変満足。

その過程で、某チャットサービスのサーバ側のコードをだいぶ読んだので勉強にもなって一石三鳥くらい。

このプラグインはお仕事で使いたかったやつなので、まずは週明けにテスト環境につっこんでみて様子を見てみよう。

今は private repo にあるけど、某チャットサービスが公開されたら public にする予定。

Rails Battle については、今年は始めてのペアを組んでの対決だったけど、当日発表されたペアで制限時間内にアプリケーションを作り上げるってのは予想以上に練度が必要なんだなぁと見ていて思ったのでした。

ちなみに、優勝は @chibamem & @akiinyo ペアでした!おめでとうございます!

あと、事前準備を中心になって進めてくれた @hide_nba と @t_wtnb と、車の運転の @chibamem 、ありがとうございました!

今回は、参加したくても業務の都合等で参加できなかった人もいたので、近いうちにまたやりたいですね。

(聖誕祭については別エントリで)