「AWS クラウドデザインパターン」を読みました

AWSとか今まで無縁だったのですが、そうも言ってられなくなってきたところで丁度よさそうな本が出たの読んでみました。

「AWSとかよくわからん」という人にもオススメ

クラウドデザインパターンという名前は付いていますが、クラウド環境でなくても普通に使えるインフラのパターンも沢山載っています。(もちろんクラウドだからこそのパターンもあります)

その上で、それをAWS上で実現するならどういうサービスを使って、どのように構成すればいいかというのが書かれており

  • クラウドかどうかに関係ないインフラを設計する上でのパターン
  • それをAWSで実現する方法

を一気に学ぶことができます。

AWSの強力さも実感できる

特にELB、ElasticIP、CloudWatch、CloudFormationあたりの組み合わせは圧巻です。

これと同じことを自前でやれと言われたら頭が痛くなってしまいますね…

また、2章ではEC2が1つのWordPressにパターンを適用していってかっこいいインフラにする過程が紹介されていて、AWSの利点を非常にイメージしやすいと感じました。

とりあえず教養として読んでおくといい

「AWSバリバリ使ってるぜー」という人はともかく、そうじゃない人は一般教養として読んでおくといいんじゃないでしょうか。