けんちゃんくんさんの Web日記

新卒研修の導入としてワークショップをしました

ペパボの新卒研修については、昨年CTOがLL Diverで発表しましたが( GMOペパボのエンジニア新人研修 #lldiver - delirious thoughts ) 今年はさらにパワーアップして様々な取り組みを行っています。その詳細についてしかるべき時にしかるべき人が発表すると思いますので乞ご期待という感じなのですが、その中の一環として、見積りと計画づくりの話をしてほしいと言われたのでワークショップ形式でやってきました。

ざっくりと見積りや計画づくりについて説明しながら実際にやってみるという流れで打ち合わせをしていたのですが、話をしていくうちに「チームビルディングがいるな!」と思ったのが先週の金曜日。最終的な成果物や、特定の方法論に価値を見出すのではなく、大事なのは「チームづくり」「計画づくり」という活動なんだというのを強調しようと、「1つの型」という表現にしたのも先週金曜日。さらに、今朝は歯医者で虫歯の治療をして、ひょっとして始まるまでに麻酔が切れなくて変なしゃべりかたになってしまうのではないかとドキドキしながら本番を迎えたのですが、なんとかそれなりのかたちにはなったのではないでしょうか。

ちなみに、見積りと計画づくりの題材は Ruby on Rails Tutorial で、これは数年前に同じような状況で一度失敗している(とまでは言わないけど上手くできたとは言えない感じだった)ので、そのときの経験も活きたのは間違いないですね。

自分としては及第点は取れたと思っていますが、受講者からしたらそんなことなかったかもしれないので、そのあたりのフィードバックが得られてからまた詳細を整理しようかと思います。

こういう依頼が来たのも 第1回ペパボテックカンファレンスで見積りと計画づくりについて発表しました - けんちゃんくんさんのWeb日記 の発表があってのことなので、こういう方向性で押していっていいのかという葛藤はありますが、アウトプットのフィードバックが回っていていい気分です。

このエントリーをはてなブックマークに追加