けんちゃんくんさんの Web日記

2016年ふりかえり

昨年のふりかえりは 2015ふりかえり の通り。 今年は目標については あけおめ | けんちゃんくんさんの Web日記 にあるように手帳に書いていました。

技術面

今年は年始から ハンドメイド・手作り作品の通販、販売 tetote(テトテ) の技術支援をやっていたけれど、初めてのPythonで苦労していたような記憶がうっすらとあります。 Railsだったらこうするってのがなかなかすっきり書けなくてもやもやしながら、そういう面はチャンスだったにも関わらず、コードの量も質も今ひとつでした。 Githubの芝は去年より白い…

9月に EC事業部のCTLに就任 してからは、まずはキャッチアップと組織作りで3ヶ月が終わってしまったような感覚です。(ある程度は技術面も手をだせてはいるけど…)

発表等

社内含めて8本。複数回やっているのもありますが、純粋な技術という面ではPHP BLTのみなのでもっとがんばりましょう。

その他

2015~2016年はProduct Manager的な方々とお話させてもらう機会が沢山あったのですが、2017年は自分の今の職務により近いEngineering Managerの方と沢山話をしたいと思い、まずは場を作りました。

エンジニアリングマネージャー(とその周辺に関心がある人)が集まるSlackチームを作りました | けんちゃんくんさんの Web日記

現在、54名の方がjoinくださっています。来年はもっと盛り上げていきたいので、同じような職務を担っている方、興味のある方はjoin us!

まとめ

今年は完璧やりきったという感覚が薄い1年だったので、来年はバーンとしたと言い切れるように頑張って行こうと思います。

今年一年お世話になった皆様、ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加