けんちゃんくんさんの Web日記

2015ふりかえり

仕事について

今年はペパボに丸1年いたということになるんだけど、ようやくペパボらしい仕事ができるようになったのではないかと思う。

一つの理由は、今年の重点施策の一つであるプライベートクラウド基盤に関われたこと、もう一つはペパボの歴史あるサービスのミドルウェアバージョンアップを、予定通りとは言えないレベルであったけど、ある面ではやりとげられたということだろうか。(バージョンアップの話は、2016年にテックブログで公開予定である)

また、 ペパボ プロダクトオーナーシップ 勉強会 のような活動をはじめることができたのも、自分の活動を見る人が見てくれているということなので、話が来たときは素直に嬉しかった。

コードを書くということ

散々なかんじなのでなんとかしましょう。

発表とか

社外のみで8本、社内を入れると10本ちょっとくらい。予想外に注目された資料もあったりしておもしろかった。ただ、隙間産業的に社内の人がいかないところが多かったり、CFPがあるようなところでは普通に落ちてるので、来年は正攻法ででかいところで発表したい。そのためにも(ry

家庭のこと

今年は特に大きな変化はなかったと思う。一方、来年は息子が小学校…学区ロックイン問題やいろいろなしがらみが見えてきたので悩ましい限りである。住宅ローンカジュアルトークスの開催を待つ。

まとめ

来年はちょっと大きな変化がある予定(辞めません!)なので、今後ともみなさんよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加